‘2017/01’ カテゴリーのアーカイブ

酵素ファスティングで絶対にやってはいけないこと

2017/01/27

酵素ファスティングをしようと思っている方もきっと多いと思いますが、実は酵素ファスティングってやってはいけないことがあるのです。
こちらでその詳細について説明します。

まずは、ファスティング中に絶対にやってはいけないことを抑えておくことが大切です。ファスティングについて、色々な情報がありますが、全てを把握していないといけないわけではありません。専門家になることが目的ではないので、知らなくてもファスティングに挑戦することは可能。

そんな中で気をつけるべきは、リバウンドしないようにすることですね。
で、絶対にやってはいけないことは、「我慢に我慢を重ねた末のドカ食い」です。
例えば、3日間のファスティング明けにラーメン…などですね。

ファスティングは、「食べずに我慢すればいいだけ」というイメージが先行してしまっているので、我慢した後は何を食べてもいいと思いがち。
でも、我慢の末に老廃物を外に出してキレイになった体に、消化に時間のかかる食べ物、高カロリーの食べ物を体に送ってしまったら、吸収力も増しているのでリバウンドの元になってしまうわけです。

リバウンドさえしなければ、別に失敗ではないと思いませんか?思うように体重が減らなかったとしても、2回目は予想以上に体重が減るかもしれないし…。
ちなみに、ファスティングは長期間やった方が良いという風潮がありますが、回数を重ねることで体重も減りやすくなると言われています。