‘2016/12’ カテゴリーのアーカイブ

絶対翌日までに風邪を治す方法

2016/12/14

風邪をひいてしまったけど次の日は仕事を休めないなんていうことも多いですよね。
でもこの時期風邪をひくことはかなり多いですし、どうにかしないとと焦る方も多いでしょう。
そこで、こちらでは翌日までに風邪を治す方法について紹介したいと思います。

風邪を引いたらまずは風邪薬を飲むという方は多いはず。
でも風邪薬は喉の痛みやせき止めなど、症状を和らげることを目的としているもので、風邪のウイルス自体に効く薬は存在しないのだとか。
せきや熱などの症状は和らげてくれますが、風邪薬を飲んでも風邪自体が早く治るわけではありません。
とりあえず風邪薬を飲んでいれば安心、という訳ではないので、頼りすぎは禁物です。

風邪薬を飲むよりもおすすめなのが漢方薬の『葛根湯』。
身体を温めて風邪を早く治すので、体が持っている免疫力を高めてくれるのだとか。
寒気がしたり、風邪かな?と感じた時に飲めば、一晩でも効果は抜群。
葛根湯に配合される生薬には、風邪の初期症状に対して良く効く効能が沢山含まれているそう。症状を悪化させない為にも、風邪の引き始めにはまず葛根湯を飲むことをおすすめします。

定番のことではありますが、風邪を引いた身体にはしっかりと栄養補給をさせることが重要です。特にビタミンCは、ストレス時や病気時の体には必要量が増加するんです。